Top > 夏のダイエット 食べ合わせダイエット

夏のダイエット 食べ合わせダイエット

これからの暑い季節になってくると、食欲が減退気味になってきますね。ですから、更にダイエットなどをして食事を減らすと、最低限必要な栄養が摂れなくなり体にはよくありません。

そこで、夏場には最適な、食事制限をせず、食べ物の食べあわせを考えて食べるだけで、痩せられるダイエット方法があるので紹介しましょう。

最近テレビでもタレントが実践して話題になったのでご存知の人もいるかと思います。例えばカレーライスです。一般的には、高カロリー食材として、ダイエットには向かない食事です。しかし、カレーライスは野菜ジュースとサラダを一緒に食べることによりダイエット効果が生まれるのです。ちなみにカレーのお肉は牛肉が最も効果的です。

次は、ラーメンです。こちらも高カロリーの代表的な食事ですが、ラーメンを食べる前に、野菜ジュースを飲みましょう。ラーメンのような炭水化物を最初に食べると急激に血糖値があがり、消化しきれない糖が脂肪になって太る原因になるのです。ですから、その前に野菜ジュースを飲むことにより、急激な血糖値上昇を防いでしまうのです。そうすれば、残る糖の量が大幅に減り、脂肪になることもなくなるのです。

同じような考えで、ラーメンやスパゲティなどの炭水化物を夜食としてどうしても食べたくなったら、先に果物を食べましょう。果物も急激な血糖値上昇を防ぐ効果があります。

又、焼肉を食べたくなったら、焼肉の前にキムチを食べるといいのです。キムチを食べると新陳代謝がよくなり、脂肪燃焼効果がアップするのです。ダイエットのために食事量を減らしたり、間食をなくしたりしていると、ストレスが溜まりその反動でいっきにドカ食いしてしまうことが多いようです。

失敗が心配な人は、食事量を減らさず、食べ合わせに注意して食べるこの方法がとてもいいのです。他にもまだまだたくさんある食べあわせをぜひ調べてみてください。

関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
夏のダイエット(2015年2月28日)
夏野菜(2015年2月28日)
夏野菜2(2015年2月28日)
栄養素(2015年2月28日)
夏のダイエット 食事(2015年2月28日)