Top > 夏のダイエット シャングリラダイエット

夏のダイエット シャングリラダイエット

アメリカでブームになり、最近日本のテレビでも紹介されてブームが起きているダイエット方法に「シャングリラダイエット」というものがあります。本格的な夏を前に試してみる価値があるかもしれませんね。

「シャングリラダイエット」とは、食事制限もなく、無理して運動をすることもなく、又1日1回でOKだという本当に簡単なダイエット方法です。もちろん外出先でも可能です。

やり方としては、食間にオリーブオイルあるいは砂糖水を決められた量飲むだけというものです。人間の体にはセットポイントという適正体重があり、本能的に体重をコントロールする機能が備わっているといわれています。セットポイントよりも体重が軽い場合は、食欲が増えてもっと食べようとします。逆に体重がセットポイントよりも重い場合は、体重を減らそうとして食欲がなくなるのです。食欲を減らせば、自然と少量の食事になり体重が減るというものです。

これは人間の食欲そのものをコントロールするダイエット方法なのです。しかし、実際には相当な個人差があるようで、そこが問題になるわけです。そこでオリーブオイルや砂糖水が登場するのですが、これらにはこのセットポイントを下げる効果があるのだそうです。特に強度の肥満の人にはお勧めのダイエット方法です。

シャングリラダイエットの注意すべき点は、食前食後の1時間では、オリーブオイルや砂糖水を飲んではいけないことで、食前食後の1時間の間は、水だけが飲み物になります。

使用するオリーブオイルは、緑色のエキストラオリーブオイルではなく、色が透明な薄いタイプのオイルを選ぶようにしましょう。飲む量は、減らしたい体重によって異なりますので、容量を調べてみてください。リバウンドしらずの話題のダイエット法なので、ぜひチャレンジしてみてください。

関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
夏のダイエット(2015年2月28日)
夏野菜(2015年2月28日)
夏野菜2(2015年2月28日)
栄養素(2015年2月28日)
夏のダイエット 食事(2015年2月28日)