Top > 栄養素

栄養素

栄養バランスを考えずにダイエットを行うと、水分やミネラル、ビタミンが不足して、努力のわりに痩せにくくなります。身体に必要な水分、ミネラル、ビタミンを摂取するのに重要な役割を果たす栄養素が「ビタミンB群」「食物繊維」「カリウム」の3つです。

「ビタミンB群」はダイエットには最適の栄養素で、身体の新陳代謝をよくする機能があります。特に、ビタミンB2は脂肪の代謝をよくし、ビタミンB1は糖質の代謝をよくします。又、ビタミンB6はたんぱく質の代謝を促進します。大事な栄養素なので毎日欠かさず摂取して、身体の代謝を促進するようにしましょう。

「食物繊維」には便秘防止効果があります。野菜や海草に含まれている「消化できない成分」の特性で腸内をきれいにする効果があり、コレステロールの吸収を阻害して体外に排出するため、血中のコレステロール値の上昇を防ぐ効果もあります。ノーカロリーで肥満の原因になる糖質や中性脂肪の吸収も阻害するためダイエット効果は抜群です。

「カリウム」は利尿作用があり、尿を体外へ排出する役割があります。そのため身体のむくみを解消してくれます。カリウムとナトリウムは体内で一定のバランスを持っていますので、ナトリウムを摂り過ぎれば尿と一緒に排出しようとするため、体内の濃度が一定に保たれるという仕組みなのです。更に、カリウムは末梢血管を拡張して血圧を下げる効果もあるので、血圧を正常に保ってくれます。栄養満点の夏野菜の中でもこれら3つの栄養素を上手に摂取することが効果的といえます。

関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
夏のダイエット(2015年2月28日)
夏野菜(2015年2月28日)
夏野菜2(2015年2月28日)
栄養素(2015年2月28日)
夏のダイエット 食事(2015年2月28日)