Top > 夏のダイエット キャベツダイエット

夏のダイエット キャベツダイエット

数年前からブームになって「キャベツダイエット」は定着しているようです。キャベツは、ほとんどが水分と食物繊維でできていますから、生でも焼いても煮てもOKのダイエットの味方になる食材です。
1年中いつでも手に入れることができますし、大抵の家庭では、冷蔵庫に常備している野菜ですから、必要な時に手軽にできるのもいい点です。特に夏前のこの時期は、「春キャベツ」が多く出回っています。春キャベツは、生食向けで栄養素を無駄なく食べることができる優れたダイエット食ですので、サラダにして他の野菜と一緒に食してみてはいかがでしょうか。
十分な食物繊維やビタミンCが摂取できて、便秘や冷え性の解消にもなりますよ。できれば塩で食べるなどしてカロリーを抑えましょう。もし、ドレッシングを使うならばノンオイルドレッシングにしましょう。
もう少し効率よくキャベツを利用する方法もあります。それは、食前にキャベツを食べて、ある程度の満腹感を脳に与えておくというものです。そうすることにより、確実に1回の食事の量を減らすことができるからです。
生でよく噛みながら食べるもでもOKですし、キャベツの野菜スープをつくって飲むのも非常に効果的です。食物繊維がたっぷり含まれたキャベツなので、夕飯でこれを実践すれば、便通に悩んでいる人にも効果があります。これに限らず、キャベツをメニューに積極的に採り入れて、効率のいいダイエットをしましょう。

関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
夏のダイエット(2015年2月28日)
夏野菜(2015年2月28日)
夏野菜2(2015年2月28日)
栄養素(2015年2月28日)
夏のダイエット 食事(2015年2月28日)